後ろになんか見えてる?
気のせいです。相変わらず未完成な画像だらけなので仮絵ばかり。
ていうか本編に使える絵はまったく描いてなあばばばばばば
えーと、戻ってた地点ですが、アレです。
左側のSTATUSってヤツです。
パラ部分の数字が『数値ラベル』とか言うらしいですが、こいつを今までは『prnum』ってヤツで表示してたんです。
これは数字ラベルそのものを表示するお手軽なヤツ。
例としては
prnum 1,%1,581,104,15,15,#FFFFFFここが数字ですな。 最初の数字はラベル的な。
で、座標、文字の大きさ、色。
ところが、こいつは最新版だと非推奨の表示法だったらしく。
別の方法を模索しなきゃならなかった。
で、次に見つけたのが『itoa2』ってヤツです。
これは『数字変数(%〇〇)を文字列スプライトにする』(?)的なヤツでした。
しかし、こいつがまた曲者で、これだけじゃ表示してくれないんですね!!
で、色々と合わせ技を使うことにしたんです。
例としては(例っていうか本編でまんま使ってるヤツだけど)
itoa2 $42,%tairyoku
mov $43,":s/15,15,0;#FFFFFF":add $43,$42
lsp 2,$43,581,104 まず『
itoa2』で
%tairyokuを
$42に変換。
で、$42をそのまま表示させようとしたのですが、失敗。
そこで登場、『
add』さん。
こいつは「文字と文字をくっつけたりできちゃうよ☆」という子でして、こいつで『$42』を『$43』にドッキング。
最後にいつものように『$43($42付き)』を表示。
あーもう、ここまでくるのに丸二日!
丸二日!!
今日やっているのはこの育成パートのキチンとしたシステム部分。
ぶっちゃけこっちの方が「やってみなきゃできるかどうかわからん!」ので、どうなることやら。
一日ずつ選ぶシステムにするか、一週間丸々1つのコマンドだけを選ぶシステムにすれば楽なんだろうけど……。
この案がどうにもならなかったら、どちらかにすると思います。
多分後者かなぁ……
もう数字と英語だらけでわけが分からんですな。
でもちゃんと表示できてるからよし!
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