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ぬるくゲームをプレイして感想を書いたり、ぬるくゲームを作って色々ぶちまけたり
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少々私見と偏見の強い話をするが、辛抱強く聞いてくれ。

私はマンガが好きである。
まず前提として言いたいのは「マンガとは全てにおいてフィクションである」ということだ。
じゃないと恐ろしくて読むことなんてできない。

かめはめ波は出ないし、霊丸は打てないし、アバンストラッシュもメドローアも出ないし、スポーツや競技の世界なんて、おおよそ凡庸なものなのだ。(たまに「マンガの世界から来ました?」みたいな選手も出てくるが、それは後の偉人になるであろうから別とする)

私は生まれてすぐに近くにマンガもゲームもあった生粋のオタクである。

お小遣いはほとんどそれらに費やした。
無名なマンガだろうが、無名なゲームだろうが、自分が面白いと思えば面白いと思い、雑誌をスクラップして学校で友人に布教した。
(そのおかげか、私の周囲でのみギャグ王が流行り、無人島物語と牧場物語が面白いと絶賛されていた。20年以上前の話である。)

それはともかく好きなマンガである。
私はマンガは全てにおいてフィクションだ、と言った。
それは歴史漫画でも同じことで、どんな偉人が出るマンガで、どれだけ史実考証されていても、それはあくまでも「実際に起ったことではない」と思っている。
たとえ、考証に使われたのが偉人本人が残した日記であろうとだ。
事実はその時代、その瞬間に立ち会った人間じゃないとわからない。
だからマンガは誇張し、時にドラマチックに、時にファンタジーに描けるものなのだ、と私は思っている。

たとえば七つの大罪。

私はバンとエレインが好きだ。
後の円卓の騎士、ランスロットの両親だ。
そう、これは『アーサー王物語』の前日譚として描かれたマンガである。
だが、内容はどうだろうか。
正史に残されたアーサー王伝説では、もちろんバンは盗賊ではない。エレインも妖精ではない。別の作品になるが、アーサーだって女性ではないのである。

たとえば進撃の巨人。

いわずもがなのファンタジーマンガであるが、地図を見れば世界地図である。
アズマビトとはおそらく日本人であるし、立体機動装置も聞けば理系の知人に実用可能かを聞き、綿密に設定されている。だが、絶対にフィクションである。だって巨人なんていないし。

たとえばハチミツとクローバー。

あんなに純粋に螺旋のように繋がる片思いをする若者がいると思うか?
そもそも、序盤あれだけ保護者として接していた実の従兄弟が唐突に恋心だったと告白すると思うか?(あれは完全な蛇足であったと思う。はぐを竹本とも森田ともくっつけない為の落とし所なのだろう、と無理矢理納得させている)

たとえば無限の住人。
これは歴史モノ、いや時代劇だと思われるが、(実際の時の将軍様の名前も登場している)もちろん不死の人間などいるはずもない。腕は切られてもすぐにはくっつかないのだ。尸良さん曰く蟹じゃないんだからよ。

コナンではたった1年にも満たないのに何百人も殺人が起き、あっちこっちで爆発が起き、もうてんやわんやである。

という訳で、マンガに『史実』だの『現実』だのを持ち込むのはヤボなのだ。
そもそも、現実の歴史からして教科書は大嘘をついている。今では鎌倉幕府は1192年に作られていないと聞いて吹っ飛んだし、坂本龍馬の話をしないと聞いて「あんな面白い人を飛ばして歴史に興味を持たない子が現れたらどうすんの!」と心配になった。

閑話休題。

で、現在私がハマっているマンガに『チ。―地球の運動について―』というマンガがある。
15世紀を舞台にした、地動説を巡る知と血のぶつかり合いを描いたマンガだ。
15世紀だ地動説だ、と書くとなんだかものすごい賢そうなマンガのイメージを持たれるかもしれないが、別にそんなことはない。「人生チョロい」とか「なんかすごいのですごいです」みたいなセリフも飛び出す、軽い雰囲気のマンガである。
このマンガには発刊済みの4集現在、コペルニクスはもちろん、ガリレオも出ない。まぁ、時代的にガリレオはまだ生まれていないかもしれない。
それはともかく、「P」という国、「C」という宗教が強い力を持っていた時代に、「地動説」を証明しようとする異端な人物たちと、それを裁く異端審問官を描いたマンガである。
このマンガで重要なことは、「もしかしたら歴史上、そんなことがあったのかもしれないなぁ」、と思わせるところであり、それに説得力を持たせる上手さと、展開の面白さだ。

少し史実の話をしよう。
実際のところカトリックにおける地動説ってどうだったの、というところだ。
私はそこまで厳しい弾圧はされていなかったのではないのか、と思う。
少なくとも作中行われるような過激な拷問は行われていないだろう。
作中に出てくる拷問道具にしたって、「こんなの使っちゃうよ? 使われたらどうなるかわかるよね? 痛いに決まってるよね? さあしゃべろうね?」みたいな脅しの道具として使われていただけで、実際に使われていたという話はないとどこかで聞いた覚えがある。
(覚えがあるだけでソースはない。こういうところがダメなのよね)

ただ、事実としてあるのは、ガリレオが地動説を語り、宗教裁判にかけられた、という有名な『逸話』である。
魔女裁判という理不尽な裁判が行われていたという『逸話』である。
つまり、実際のカトリックも『そういうことを行っていたのではないか』という『逸話による説得力』だ。

もしも、この話を完全なフィクションとして語ろうとしよう。
まず、『地動説を語ると弾圧される国や宗教がある』、と説明しなくてはいけない。これはとても長くなるし、序盤でそんな説明をされると読者がだれてしまうだろう。
その点、「P王国」の「C教」と語れば、簡単に国名も宗教も連想できるし、上記した『逸話』を知っていれば、簡単にそれがどれほど『恐ろしい』ことか連想できるだろう。
(もちろん描写もしているが。)
『事実』は重要ではない。『誰もが知り得る逸話』が重要なのだ。

私は最近独自のファンタジー小説を書いているが、添削してもらったところ、このだらだらとした世界観説明を指摘され、「なるほどなぁ」と思い、書き直したので記憶に新しい。

その点、このマンガはとても『上手い』と思う。

そして、話の展開がとてもスピーディーだ。伏線回収もとても上手い。
それこそ、私が進撃の巨人にハマった時、「この先どうなるんだ……!」とページをめくる手が止まらなかった時のような感覚。
そういえば進撃の巨人は完全なファンタジーであるにも関わらず、よく1話であれだけのヒキを作ったものだ。それもこれも「何の成果も得られませんでした!」という名言と、突然主人公の母親が無慈悲に巨人に食い殺されるという理不尽がドラマを生み出しているのだろうが。
やはりヒキは大事なのだなぁ。

ここでざっと『チ。』のあらすじ。

第一の主人公ラファウは12歳で大学へ行けるという神童であり、ひょんなことから地動説を知り、託され、そして、異端審問官に目をつけられる。果たしてラファウの運命は。選択は。

第二の主人公、オクジーは代理決闘人をしている視力の良い、無学な男。生きているこの世界が汚いのだと、天国こそが美しいのだと教会で聞かされ、生に絶望している。
だが、同行していたグラスという先輩は火星の記録に生の意味を見出しており、完璧な円を描いていたそれが急に惑った事に絶望する。
ある時、彼らは仕事で『地動説を証明しようとして異端とされ、処刑される男』の連行の任を受け、死の間際に男に「それ」を託される。グラスも同様に、オクジーに託す。
バデーニという聖職者であり、研究者に「知」を届けろ、と。
オクジーは今まで殺してきた者は皆絶望した顔で死んでいったことを知っている。しかし、託した彼らが死にゆく時、満足そうな顔をしていた。
本当にこの星が最も汚れており、美しい星々から見下されているのか。それとも、この星もあの空の星と同様に、美しい星のひとつに過ぎないのか。
全ては「それ」、『地動説』が証明してくれる。
オクジーとバデーニは協力者を求めながら、秘密裏に研究を進めていく。
そして現れた協力者は、生涯を賭けて『天動説』を証明しようとするビャスト伯の元で働く、知的好奇心の強い少女ヨレンタ。女だから、と学ぶことを、研究すること制限されている少女。
着々と研究を進め、あと一歩のところまで来ているというのに、無慈悲にも異端審問官ノヴァクの足音はすぐそこに迫っていた。
そして、オクジーは選択する。自分の信仰を。

4集までのあらすじはこんな感じです。

このマンガ、主人公いっぱいいるなー、(ラファウ、オクジー、バデーニ、ヨレンタ、ノヴァク)と思っていたんですけど、違うんですね。
主人公は『地動説』。
あくまでも、登場人物はそれを彩るものでしかない。
それでも私はこの登場人物たちに魅了される。
あまりにも苛烈に『地動説』を証明しようとする存在たちに。それを否定する存在たちに。

とっくに証明されている地動説。
私達はそれを知っているのに、それを知ろうとする彼らに、否定する彼らに、何故こんなにも魅了されるのか。

それすら知的好奇心なのかもしれない。彼らの『未来』を知りたいという、禁断の箱、パンドラの箱を開けようとするときめきなのかもしれない。

この物語がどんな結末が待っているのか。
我々は『地動説』の答えを知っている。
けれど、この『チ。』という物語に出てくる彼らの未来は知らない。

だって、地動説は本当だけれど、この物語はフィクションなのだから。

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カタシロリビルド大成功おめでとうございます!

私はTRPGというものに触れる前に、舞台演劇に非常に強い興味を持っていまして、子供の遊びの延長のようなものでしたが、演劇部をやっていたこともあります。
そんな私と演劇への思いやら色々な感情をだらだらと語りたいと思います。

初めて『劇』というものをやったのは多分、小学校4年の頃だったと思います。
班ごとに出し物をするレクリエーション的な時間でした。
班長が言いました。「うち桃太郎のその後やるから」
我々は驚きました。だって練習していないのです。
しかし班長は言います。
「大丈夫大丈夫。適当にやってればなんとかなる。あ、お前鬼の子分ね。適当にチャンバラしてバタンて倒れるだけだから」

そういうものか。
台本を読む人、復讐に燃える鬼の頭領役の班長、桃太郎、犬、猿、雉、そして鬼の子分である私が机を下げて作られた空間に飛び出し、読まれた台本のとおりに動く。
それだけの劇でした。
しかし鬼の復讐はならず、桃太郎に返り討ちに合う、というストーリーです。

私の出番は後半でした。そして出ていき、台本には確か「鬼の子分には犬、猿、雉が飛びかかりました」と書いてありました。書いてありましたというか、耳で聞いただけなので「まじか」と思ったのですが。
私は犬猿雉に程々に見せ場を作りつつ倒れました。
しかし桃太郎と一騎打ちをしていた頭領は既に倒れていました。

後で「あれじゃ子分の方が強く見えるだろ!」とお叱りを受けました。そんな事言われたってなぁ。

まぁ、私は割と目立ちたがり屋でもありまして、そんな感じの子供のごっこ遊びの延長のような劇を色々やりました。たいてい私はやられ役でした。
ある時は「番長」という役を振られ、「なんで私が!」と驚き委員長(その時は美化委員の啓蒙劇みたいなアレでした。花壇に入っちゃいけません的な)に聞くと、「いや、番長ーって呼ばれてお前みたいなちっこいのが出てきたらウケそうじゃん」と言われました。
当時の私はほそっこく、学年で前から数えた方が早いレベルのチビでした。まぁ確かにギャップはあります。

で、そんな感じで私が初めて生で「演劇」を見ることがあったのです。
何故か、校内の児童が集められ、校長先生が言いました。
「今日は市内で活動されている劇団の方たちが劇を見せてくれます」とのことだったのかどうかももう覚えていないのですが、ともかくそんな感じでした。
私はちびだったので最前列。目前で広げられた劇の演目は「ふしぎなかぎばあさん」でした。

とても面白かった。

かぎばあさんの優しいけれどどこか奇妙で不気味な喋り方。
こういちくんの訝しる空気。

演者は多くはありませんでした。
けれど、こじんまりとした立板のセットと、演者さん、そして観客である我々の間には確かに空気が違うのです。
これが演劇か。幼い私は衝撃を受けました。

それから、私は演劇部にも入りました。1年かけて練習したおおきなかぶ。私の役はねこでした。にゃんにゃん。
後で出てくるねずみとひと悶着起こすトラブルメーカーでした。

まぁ、それもいいでしょう。大事なことじゃないです。
問題は「私は生で劇を見たのはその一回きり」だということです。
いや、修学旅行で狂言は見たかな。演目は附子でした。定番のやつですね。うまやうまや!

まぁ、とにかくそんなもんでした。
じゃあなんでこんなに演劇に惹かれているのか。
私の家にその理由はありました。

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やあ。また語りたくなったんだ。
今日はベルセルクの話だよ。
私の性癖に色んな意味で衝撃を与えた漫画だよ。
三浦建太郎先生がお亡くなりになりました。
ご冥福を……と言いたいところですが、
ベルセルクの主人公であるガッツはこう言いました。

「祈るな! 祈れば手が塞がる! てめエが握っているそれは何だ!?」

私はデジタル専門、オンラインでしか活動していないしがない物書きです。
ですが、偉大なる作家三浦建太郎先生に敬意を持って、また新しい作品で何かを生み出すことで剣に代えさせていただきます。
そのための思い出をつらつらと。

さて、未完の大作となってしまったベルセルク。
出会いはいつだったでしょうか。
確かド深夜にやっていたアニメだったかと思います。
重苦しい絵、幻想的な主題歌、(今考えれば平沢進さんとの出会いもここでした)救いのなさそうな展開。

既刊ほどんど読んだ今だからわかるんですが、黄金時代を主軸にしてるんですよね。だからパックとか出てきません。
(後にマンガ夜話でちょっとベルセルクの話に触れ、パックの話題になった時「誰だそれ」って思ったものです)
で、まぁ、黄金時代主軸な訳で。最終回が確か蝕でした。
ええ、あの蝕です。
ほとんどうろ覚えなんですが、なんかグロい世界観でひっちゃかめっちゃかになっててガッツが「グリフィス……!」とか言ってた記憶しかありません。
キャスカのあのシーンとかあったのかな。
覚えてないです。無意識に忘れようとしているのかもしれません。
で、幼い私は「なんだこりゃあ……」と思ったんですね。
確かFF7のクラウド見て「なんかガッツみたいな武器持った金髪の兄ちゃんがおる」と思った記憶があるので、それよりは前だったのではないでしょうか。

(追記:今調べてみたらFF7の発売日の方がアニメ化より先でした。ので、思い返して「あーベルセルクから着想を得たんだな」と思った、の間違いだと思います)

いやあやふやですが。

まぁ、自分もゲームを制作にいっちょかみさせてもらえるようになり、両手剣に「りゅうごろし」なんて名前の武器をぶっこんだりもしたのですが、それはともかく。

で、まぁ私も年を経まして、マンガParkというアプリに出会うんですね。白泉社の漫画がほとんど無料で読める神アプリです。
で、その中にあったんです。「ベルセルク」が。

いよいよ読めるぞ、と。
パックとはなんぞや、という謎が解けるぞ、と。
毎日毎日ちびりちびり、時にはこっからここまで無料!って期間もあり、どばっと読んだ訳です。

まず思ったのは圧倒的な画力。
アニメでも思いましたが、書き込みが尋常じゃないんですよね。
そして重苦しいストーリー。いやー、ダークファンタジーここに極まれり!って感じですよ。
DODプレイ前に読んでたらまたDODに違う感情を抱いていたかもですね。崩壊した世界の後を「わー、蝕みたいやー」とか思っていたかもしれません。
で、パックの謎も解けました。
マスコット的おくすり妖精さんでしたね。しかもあの可愛らしさで男の子。
四六時中ケガしてるガッツの必需品でした。

で、ファルネーゼ様やセルピコ、イシドロやシールケ等の魅力的なキャラクター。
黄金時代のキャラも魅力でしたが、それとはまた別の魅力。
セルピコとファルネーゼの色んな意味でズブズブの主従関係、イシドロやシールケの同年代お子様ケンカップルは良いものです。
でもファルネーゼ様もシールケも矢印向けてんのはガッツなんですよね! よ、主人公! モテモテ!
そのガッツはヒロインたるキャスカを救う為に奔走している訳ですが。

心が壊れてしまったキャスカ。

「うー」「あー」しか言えない、幼児退行してしまったキャスカ。
あの気丈で強かった女剣士のキャスカがこうなってしまうなんて……、と絶望しましたが、そりゃああんな目にあえば心も壊れるわ、と思いましたね。
グリフィス的には「自分裏切ったガッツの目の前で惚れた女犯したろ。まぁええやろ、キャスカ結構自分に惚れてたっぽいし?」みたいなノリだったのかどうかも今やわかりませんが、どのみち幼少期のトラウマで人に触れられるのも嫌だったガッツを癒やした女性をぶっ壊されたんですよね。
ああガッツ。どこまで不憫なんだ。そしてキャスカも。

私はこのふたりに幸せになって欲しかった。
だからキャスカが(割と最近になって)復活したと聞いた時は「ああー……よかった……」と本当に安堵したものです。ガッツを見てフラッシュバックすると聞いた時は「まだ試練を与えなさるのか……」と絶望もしましたが。

マンガParkではキャスカの心の中で記憶を拾い集めているところで終わってますからね。
その後はわからないのです。

まぁ、色んな意味で衝撃的で、大好きなマンガです。
結末がわからないのが悲しくて仕方ない。

髑髏の騎士とは?
あのキャスカに似た子供は?
ゴッドハンドたちは?
グリフィスは本当は何をしたかった?
ガッツたちの旅の終わりは?

すべてわからないままです。
ですが、今はただ、三浦建太郎先生が残してくれた作品の熱に酔い、そして書き続けることを誓いましょう。

祈るな! 手が塞がる!

だから、私のベルセルクへの愛を書きました。
大好きです。これからも、ずっと。

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君はー……脇下一族列伝という実況動画を聞いたこと、或いは覚えているだろうか?
(突然のカタシロリビルドごっこ)

(カタシロリビルドどれも名公演なので見てね!)

いやそうじゃないんだ。今回の本題はそうじゃない。
いやカタシロリビルドも面白いから見てもらいたいんだけど!

今回は違うんだ。
脇下一族が好きだという話を聞いてもらいたい。
そう思って久々にブログを開いた次第です。
脇下一族列伝というのは、稲葉百万鉄さん投稿の俺の屍を越えてゆけ実況動画でございます。
有名なので知っている方も多いのではないでしょうか。
唯一無二の自分の歴史を作れるゲーム。それが俺の屍を越えてゆけ。
(2? 知らない子ですね)

その中でも何故この脇下一族という稲葉さんの作られた歴史に惹かれるのか。
それをとりとめなく、ネタバレ満載で語りたいと思います。
ネタバレやだー! 知らないー! という人はここでブラウザバック、もしくは動画を見よう。さぁ見よう。長い? 大丈夫、もう本編は完結している。以下、ネタバレ注意だ!逃げろ!!


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こんなの作ってるよ
ニッチゲーム制作サークル

pineteapinetea

作品別リンク

おっさんと冒険したいRPG(完成済み)
オッサリアンオッサリアン

獣人とキャッキャウフフしたいRPG(完成済み)
けもよめ獣の国の花嫁

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弁当女装男子に乙女アピールしようと思ったらうちのコックに止められた件

悪人に閉じ込められて脱出するゲーム(完成済み)
デストローイDestroy

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